工事前のご質問

Answer

小さなことでも、お困りのことや気になっていることをお聞かせください。
その中から、お客様にあったリフォーム工事のご提案をさせて頂きます。

Answer

見積り費用はかかりません。
当社では、無料でお見積もり致しますので工事のご契約を頂くまでは一切費用は頂きません。
より多くの皆様にお気軽にご相談頂けるよう、お気軽にお問合せ下さい。

Answer

正確なお見積りをするため、ある程度のお時間を頂戴しております。
また、ご希望の内容によりプランや商品の打合せが必要となりますので、見積額をご提示するまでのお時間がそれぞれ異なります。

Answer

①お客様からお申込みの受け付けをいたします。
②担当者から折り返し電話いたします。
②お電話にて内容確認後に現地確認の日程調整いたします。
③お約束の日に現場の確認のお立合いを行い
④お見積りを作成いたします。
⑤お見積り完成後に日程調整してお見積り内容の確認と打合せをいたします。
⑥お見積りの内容でよろしければ、ご契約となり工事準備になります。(※尚、ご提出したお見積りの内容変更されたいときは、再度、お見積り作成と成ります。)
⑦ご契約後、工事の日程調整を行い、日程が決定次第、お客様に日程の確認をいたします。
⑧工事日程が決まりましたら、工事着手となります。
⑨工事が完了後にお客様立会いのもと、工事完了確認を行い引き渡しと成ります。
⑩引き渡しが終りましたら、後日請求書をお持ちさせて頂きます。
⑪お客様からお振込みをして頂き完了となります。

Anwser

はい。当社では、一人の担当者がご契約からお引渡しまで一貫してお客様との窓口となっておりますので、 お客様のご要望が工事担当者に伝わらないといったご心配はございません。
工事の担当も責任を持って行いますので安心して頂けます。

Answer

ご契約しなくても、ご相談には対応させて頂いておりますので、安心してご連絡をして下さい。

Answer

金額にかかわらず部分リフォームもご対応いたします。お気軽にご相談ください。

Answer

はい、無担保リフォームローンをご利用していただけます。
当社では提携銀行のリフォームローンもご利用できますし、 銀行ローンに比べて手続きが簡単なリフォームローンもご用意してございますので、 お気軽にご相談ください。

Answer

通常はご契約時に着手金、工事着工時に中間金、工事完了後に残金の3回に分けてお支払いいたしますが、 お客様のご都合によってご相談に応じます。

Answer

他社で建てられたお住まいやマンションでもリフォーム工事を承ります。


工事のご質問

Answer

工事内容によって工事期間が違いますが、ちょっとした修理や設備の交換であれば半日程で済む場合もございます。また、屋根・外壁の張替えで14日間、お風呂の入れ替えで6日間、クロスの張替(30坪の家全室)で5日間ぐらいが目安となります。 打合せの時におよその工事期間をお伝えしますので、ご家族の予定や事情があればご相談下さい。

Answer

工事内容や季節によっても異なりますが、朝8:30~夕方17:30くらいまでが目安となります。

Answer

近隣への工事挨拶は、弊社でいたします。
工事監督が着工前にご挨拶文とタオルをお持ちして、一家ごとにご挨拶に廻ります。
尚、ご挨拶する家数や範囲に関しては事前にお客様とご相談させて頂きます。

Anwser

はい。基本的には、お客様が生活をしながらの工事となります。
例えば1階と2階・リビング・キッチン・お風呂といったゾーンごとに区分しながら工事をすることが可能ですので、住みながら工事をすることができます。
ただ、工事内容によっては仮住まいをおすすめする場合もあります。

Answer

冷蔵庫や食器棚などの大型家具に限り、現場監督や職人がお手伝いさせていただきますのでお気軽にご相談ください。それ以外の小さな小物などは、基本的にはお客様にて移動していただきます。また、ピアノや壊れやすい物大切なものなどの移動には、専門業者にご依頼することをお勧めいたします。

Anwser

工事は約6日程度で終了いたします。
また、土台の腐食がある場合は、お客様に確認していただいた後に、補強工事を行わせて頂きます。


建替えのご質問

Answer

耐震性の強化を含めた大規模リフォームをお考えでしたら、建て替えをお勧めしております。
ご相談されるお客様によっては諸事情がありますので、一度ご相談下さい。

Answer

する面積が10㎡(約3坪)以上になると確認申請手続きが必要となります。
但し、防火指定区域では、10㎡以内でも確認申請が必要となります。
尚、Y建築工房では、設計から確認申請に必要な書類作成及び申請手続きも行っております。(確認申請手続きには別途費用がかかります。)


耐震補強や省エネ住宅のご質問

Answer

お客様が現在お住まいのお宅の耐震強度を調査し、重心や剛心を調べて必要な耐震補強を割り出します。その上で、適切な箇所に筋交いを入れたり構造用合板を張ったりするなどの工事を行います。 建物構造によって補強方法が異なって来ますので一度ご相談下さい。

Answer

少ないエネルギーで快適に住め、経済的にも家計を助ける住宅です。
具体的には、太陽光設備で消費電力を減らす、雨水タンクを使って庭の水やりなどの水の使用量を工夫する、床・壁・窓・サッシに断熱材を使い断熱性を高める。
また、節水型トイレ、食洗機などで節水や浴槽を断熱効果の高いものにするなどでガス代の節約するなどになります。
Y建築工房では、多種多様の設備・商品を取り揃えておりますのでお気軽にご相談下さい。


設備について

Answer

海外などの特殊なメーカーを除けば対応は可能です。
お客様のご希望やご要望に合わせて対応・ご提案させて頂きます。

Answer

設備や商品には、たくさんの種類がありますので、どれを選んで良いか迷ってしまうことがあると思います。そこで、Y建築工房では大宮に実際に見て触って体感できる等身大の「住宅展示館(ショールーム)・モデルハウス」を完備しております。お客様が満足していただける設備・商品をお選びいただけると思います。

Answer

リフォーム工事でも対応可能です。是非、検討されてみてはいかがでしょうか。


工事後のご質問

Answer

定期的なアフターサービスとして、完成後3・6カ月で点検にお伺いしております。
定期点検のほか、不具合・補修は常時受け付けております。


こんな場所をリフォーム

Answer

外壁塗装の塗り替えは状況により変わるのですが一般的には10年前後が目安となっています。 外壁にひびがあったり、指で触って白い粉が付くような場合、そろそろ塗り替えの時期です。また、サイディングのシーリング(サイディングとサイディングの間の目地に充填しているシーリング材)部分の劣化・ひび割・はく離などが出てきている状況ではシーリングの打ち替えもすすめします。

Answer

現状を確認して見ないと解りませんが、湿気による床の腐食又は、白蟻による影響かもしれません。 状況確認をした上で工事の提案をさせて頂きます。

Answer

ペアガラスにするか2重窓を設置する事により結露対策をする事が出来ます。
また、夏場は遮熱タイプを利用して頂くと、強い日射しや紫外線を大幅にカットしてくれます。
防音効果も高まりますのでご検討ください。

Answer

現状を確認して見ないと解りませんが、水漏れや雨漏れの原因が考えられますので、今すぐご連絡ください。 状況確認をした上で工事の提案をさせて頂きます。

Answer

シロアリ消毒工事を行うことで、被害を防ぐことが出来ます。
シロアリ消毒工事を施工して頂くと5年間の保証が付いてきます。
シロアリによる被害を受ける前に予防工事をおすすめ致します。